05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

クインロケットBR その125 

完 結


我が家に来て “10ヶ月目” です。

公道復帰はまだ出来ませんが、
これをもってレストア作業の最終回とします。

長かった様ですが、そんなに感じません。
ま、ボチボチと気が向くままでやってきた。

全くの不動車ではありませんでした。

苦労?
趣味でやってる事に、苦労ってなモンはありません。

結構楽しめました。
やってる最中に還暦を迎えた。
“盆栽弄り”“囲碁将棋” の代わりに “バイク弄り”

ま、そんな中年が居てもいいでしょう。

家族サービス?
そんなモンは以前から皆無です。

10ヶ月と言う事で写真も3000枚近く撮った。

と言う事で、掻い摘んで10ヶ月を振り返ります。
長くなるので適当にスルーして下さい。


初日
(37)_convert_20170429085716.jpg
マニアック店主の紹介でやって来た。

何かワクワクしてた気がする。

が、完成した今と何ら変わりがない。


10日目位
(237)_convert_20170429085733.jpg
不動車ではないと言う事で、

“試し掛け”

調子がどうのこうのは別で、エンジンは掛かりました。
が、ギヤオイルが二部屋とも空っぽでした。


20日目位
(622)_convert_20170429085751.jpg
エンジンを降ろし、解体を始めた。

その都度、掃除や磨きをやってます。


40日目位
(1041)_convert_20170429085807.jpg
解体撤去 完。


45日目位
(1132)_convert_20170429085838.jpg
後輪に付いている【スピードメーター ギヤ】です。

割れてる・・・。
使えない。
ショックでした。
代用品は未だに見つかりません。

と言うか、探してません。


50日目位
(1225)_convert_20170429085853.jpg
エンジンのO/H着手です。

店主・・・『簡単なエンジンと思うで』

ワシ・・・『ふ~ん、さよか』
てな会話でした。


80日目位
(1633)_convert_20170429085909.jpg
単純な仕組みでした。

OHVの不動車【JC58】に比べりゃ、超簡単なエンジン仕様でした。
※JC58は調子よくエンジンは掛かってます。


110日目位
(1862)_convert_20170429085928.jpg
O/H 完。
約2ヶ月掛かってます。

換えられる範囲の【オイルシール】交換。
【ガスケット】は全て手作り新設。


115日目位
(1902)_convert_20170429085944.jpg
【ワイヤーケーブル】も手作り新設。

回らない【メーターケーブル】はそのまま。


120日目位
(1970)_convert_20170429090008.jpg
後輪です。
前輪は新品が入ってました。

【耳付きタイヤ】です。
初めて触るタイヤでした。

これがまた、なかなか見つかりませんでした。


125日目位
(2198)_convert_20170429090023.jpg
関東の親切な “親爺さん” に見つけて頂きました。

が、失敗の連続でした。
久し振りの “やってもた~!” でした。

折角探していただいたのに・・・。

今更言いませんが、往生しました。
でも、何とかカンとかで納めた。

タイヤだけで1ヶ月ちょっと掛かった。

この頃、ネタ切れで【ATVバギー】ネタになりました。


155日目位
(2241)_convert_20170429090039.jpg
組立開始です。

殆どのパーツは掃除・O/Hは終わってます。


160日目位
(2352)_convert_20170429090056.jpg
PC画像を見ながら組み立てていきます。

組むだけなので、何の問題もありません。
ただダラダラしてるだけです。


160日目位
(2424)_convert_20170429090113.jpg
被覆がボロボロだったので【ハーネス】を新設引き直し。

どっちか言うと、好きな作業です。


165日目位
(2477)_convert_20170429090133.jpg
【ハーネス】取付。
【電装品】取付。


200日目位
(2554)_convert_20170429090151.jpg
あまり触る時間がなく、やっと【エンジン】を積んでやった。


240日目位
(2689)_convert_20170429090208.jpg
何やカンやでやっと “火入れ” です。

掛かるには掛かったが・・・。
アイドリングが不安定。

あれやこれやと触ってました。


250日目位
(2710)_-_繧ウ繝斐・_-_繧ウ繝斐・_convert_20170429094755
マニアック店です。

色々と相談してます。


290日目位
(2907)_convert_20170429090245.jpg
一応・・・完成です。

見た目は来た時と何も変わってない。

てな事で、無理やりですがこれをもって完結とします。
【公道復帰】 までネタが続きません。

まだタンクに給油はしてません。
ボチボチ調子を見ていきます。
と言う事で、完成時の動画もなし。

秋の “愛でる会” に間に合えばええ事です。


では、最後に毎回同じ挨拶です。
貧乏神・・『色んな方からご指導を頂き、おおきにでした。
      無事終える事が出来た事、御礼申し上げます』


ワシ・・・『コラッ、お前が締めるな! でもホンマ、おおきにでした』


その気になったら【公道復帰】の報告をします。

いつになるかは定かではない。


《仕様諸元》
通称名:クインロケット BR
製 造:1956年(昭和31年)ワシの誕生年
当時価格:110,000円(現在なら200万円超え)
変速機:前進3速(上・下・下)
重 量:95kg
排気量:124cc
エンジン:空冷2サイクル 単気筒
圧縮比:6.9
最高出力:6.9ps/4,750rpm(原チャリスクーター並)
最大トルク:不明(書いてない)
タイヤ:前後共 2.75-24(耳付きタイヤ)
タンク容量:不明(書いてない)
【日本モーターサイクル史】より。



《レストア 概要》
工 期:足掛け10ヶ月(H28.7~H29.5)

車両代:いつも通り、それは言えん。

部品代:殆ど要らず・・・と言うか、パーツが存在しない。

※ビール代の方が高くついた。


そして最後に、いつものねぇちゃんです。


誰?
001+(31)+-+繧ウ繝斐・_convert_20151005083958
“チッチキチ~” のねぇちゃんです。
何故か気に入ってます。

余談:
【クインロケット】が来る2日前に始めた“ポケモンGO”
やっと【LEVEL35】手前です。
【LEVEL40】を目指します。

全く関係ないけど・・・。

てな事で、
何とか今回も最終回まで【二日更新】が書き通せた。

貧乏神・・『ホンマ、よ~やるわ』

ワシ・・・『ワシもそう思う・・・・』


天照大御神
天照大御神
久し振りにお出ましです。

大御神・・『こんなアホな日記に長期間お付き合い頂き
      アホに成り代わり感謝申し上げます』


ワシ・・・『こら、アホアホ言うな アホ!
      でも、丁寧な言葉も知ってるンやな』

いつも怒られてばかりです。

貧乏神・・『こら、いらん事言うな。又怒られるで・・・』

大御神・・『ガルル・・・ななな、何やと~っ!』
ちょっとした事ですぐに鬼の形相に変わるねぇちゃんです。

ワシ・・・『ひぇ~、退散退散!』

貧乏神・・『ボクまで巻き添えを喰らうわ。 退散退散!』

では皆様、春から夏へのバイクシーズン。
気を付けて、おおいに楽しんで下さい。

でもワシは乗らん。
乗るのがしんどい。


では、さいなら・・・。



次回に続く・・・【って、も~ないわ!】

category: クインロケット BR

Posted on 2017/05/07 Sun. 06:51  edit  |  tb: 0   cm: 12  

クインロケットBR その124 

組立 完


残ってる最後のパーツを取り付けます。

やっとこさ、ここまで来た。

てな事で、一気にやってしまいます。


サイドバンパー
(2901)_convert_20170428092403.jpg
ふと考えると【サイドバンパー】てなモンは最近見ませんな~。
昔はよく見かけました。
教習車は今でも付いているのか?

教習車で、ふと思い起こした。
今の大型二輪教習車は750ccと聞いた事がある。

確かワシが16歳の時に取った “自動二輪免許” の試験車は
そないにデカいバイクじゃなかった記憶が・・・。

貧乏神・・『何やネン、急に』

ワシ・・・『別にええやろ、思い出しただけや』
もう45年も前になる。
試験場での一発試験でした。
と言うか自動二輪は一発試験しかなかった記憶が・・・。
その当時は “750cc” じゃなかった気がする。

昔ってバイクの教習所ってあったかなぁ?
なかったような気がする。
※試験場の隣に有料の練習場があったのは憶えてる。

確かその日は小雨の降る試験コースを・・・
記憶が曖昧なので、昔話はやめトコ・・・。


で、このバンパーにはヘコミ傷はない。
倒した事がない模様です。

ン?
エンジン配線のチューブカバーがシルバー色。
ちょっと目立ち過ぎで違和感がある。
※DT-1の残り材です。


配線チューブカバー
(2903)_convert_20170428092422.jpg
手持ちの黒っぽいチューブに交換。

貧乏神・・『どれ?』

ワシ・・・『どれって、解らへんのか。それや』

貧乏神・・『え~っと・・・何や、これか。 で、何?』

ワシ・・・『何って、目立つから黒に替えたンや』

貧乏神・・『ふ~ん・・・で、何?』

ワシ・・・『ワレ、おちょくってンのか!』
ただそれだけの事なので、スルーして下さい。


バッテリー
(2912)_convert_20170429082652.jpg
新品ですわ。

安価な海外バッテリーもありますが、国内メーカー品です。
※製造はどこか知りません。

ふと考えた。
海外品は何で安いンや?
いくら人件費が安いと言っても、船代等の経費を考えると・・・。

それ以上に日本の人件費や諸経費は高いのか?

気になるので調べた。
【バッテリー】は関税が掛からないみたいですわ。

貧乏神・・『ほ~』


ガソリンタンク
(2906)_convert_20170428092439.jpg
で、最後に残った【タンク】【エアクリ】 着。

貧乏神・・『おぉ~!』

ワシ・・・『・・・・』
なかなかの感無量です。


ガソリンホース
(2913)_convert_20170429082736.jpg
で、最後の最後にホースを繋いで・・・。


終わった・・・・・。

これで全て取り付けました。

ボルト1本、ナット1個も残ってません。
完璧に復旧できた。

ワシ・・・『どや』

貧乏神・・『長い事掛かったけど、終わったな』
10ヶ月目に入ってます。

ワシ・・・『ほや』

貧乏神・・『で、試運転は?』

ワシ・・・『ナンバーを取ってからや』

貧乏神・・『いつ頃?』

ワシ・・・『まだまだやな~』

先日区役所に行ってきた。
ワシ・・・『今ピンクは何番や?』

役人・・・『え~と、コレや。 233や』
以前の行政区ナンバー形式は廃止されて、
今年に入って新たに1番スタートらしい。

ワシ・・・『ゲゲッ!』
製造年の “1956” はまだまだ遠い。
仮に10台/日としたら・・・
気が遠くなる。

役人・・・『今は京都市内ならどこの行政区でも登録出来まっせ』

ワシ・・・『さよか・・・、考えるわ』
大きな伏〇区か右〇区で聞いてみます。
※電話で聞けます。


と言う事で、何はともあれ完成です。

貧乏神・・『エンジンの調子はどないやネン?』

ワシ・・・『調子? そんな事、ど~でもええ』
完璧ではありません。
ま、ボチボチとやって行きます。


てな事で、次回をもって完結といたします。


次回に続く・・・【クインロケットBR その125】

category: クインロケット BR

Posted on 2017/05/05 Fri. 06:48  edit  |  tb: 0   cm: 2  

クインロケットBR その123 

タンクコック 仕舞 ≪続の続≫


ダラダラ小出しですが、ストレーナーの続きですわ。

#100の【ステンレス網】を使ってます。
コック内は納めたが、導通パイプの中でも防御します。

貧乏神・・『防御防御って、タンク内は掃除したンやろ?』

ワシ・・・『した』

貧乏神・・『じゃ、そないに心配せんでもええやろ』

ワシ・・・『確かにそうやけど・・・って、勝手やろ。だ~てぃ!』
念には念を・・で、備えあれば・・で、後顧の憂い・・・です。

結構心配性です。
と言うか、これ位の事で詰まりが防げれば安いモンです。


ストレーナー ①
(2894)_convert_20170428062355.jpg
教え通り導通パイプの中に網を入れます。

見た目、穴が少ない感じがした。
縦スリットも考えたが怪我をしそうなのでヤメた。


ストレーナー ②
(2900)_convert_20170428062415.jpg
穴の数を増やしてやった。
内外のバリも取った。
この程度なら底黙りのゴミは吸わないでしょう。

#100の手作りストレーナー・・・。
目詰まりしないか?

ま、道中のどこかで詰まるよりマシやろ。


ストレーナー ③
(2895)_convert_20170428062435.jpg
てな事で、タンクに収めた。


おしまい。

貧乏神・・『早っ! 今日はこれだけかいな』

ワシ・・・『そや』
ここまで来ればやる事が少なく、先が見えました。

残すところ【タンク】を納め、【サイドバンパー】を付けて
新品【バッテリー】を繋ぐだけです。

貧乏神・・『最近報告せえへんけど、エンジンの調子は?』

ワシ・・・『知らん』
ここ最近全く試してません。

アイドリングの不安定・・・。
ま、そんな事はど~でもええ。
取り敢えずは、付けるモノは付けて完成を目指します。



次回に続く・・・【クインロケットBR その124】

category: クインロケット BR

Posted on 2017/05/03 Wed. 06:23  edit  |  tb: 0   cm: 2  

クインロケットBR その122 

タンクコック 仕舞 ≪続≫


【防護網】だけの事ですが1回では終わらせません。
カップ内の網は 完。

続いて【導通パイプ】でも防御します。

俗に言う【ストレーナー】ってヤツですか。


ストレーナー ①
(2888)_convert_20170423091757.jpg
アルミパイプに巻き付け、形取ります。

細い網なのでそこそこ丸まります。


ストレーナー ②
(2887)_convert_20170423091815.jpg
“ハリウッドスター” の達人に教えてもらったハンダ付けをやってみます。

・・・・が、無理。
何度も挑戦したが、無理 諦め。

こんなモン、ハンダ付なんて出来るか!
達人なら出来るンでしょうが、ワシの技量では無理。

溶剤に強い【エポキシ系】接着剤で固める事も考えた・・・。

が、考えただけ。


ストレーナー ③
(2889)_convert_20170423091832.jpg
ハンダ付けは諦めた。

達人の教えで、パイプの中に網を入れる。

が、待て待て。
丸まった形は保持できてる。

このままで使えないか?


ストレーナー ④
(2890)_convert_20170423091847.jpg
やってみた。

ググッ・・・少しキツイ。
二重管の内径が小さい。

入る事は入るが・・・。


ストレーナー ⑤
(2891)_convert_20170423091906.jpg
すっぽ抜けてしまう。

ま、コックを外さない限り大丈夫です。
が、仮に外す時には二重管の中に残ってしまう。

貧乏神・・『そりゃアカンやろ』

ワシ・・・『確かにアカンやろな・・・』
残っても摘まみ出す事は出来るでしょうが、
パイプ内部に入れる方がマシです。

そう考えると、網をハンダ付けしたら余計入らない所でした。


ストレーナー ⑥
(2892)_convert_20170423091924.jpg
ただ【導通パイプ】が少し短い。

網を入れるにしても、もう少し長くします。


ストレーナー ⑦
(2893)_convert_20170423091941.jpg
6mmの【アルミパイプ】は1mあります。

いくつでも作れます。

で、長くしてやった。
これなら底溜まりの変なヤツ等は吸わないでしょう。

これ単体でも良いんですが、達人の教え通りやってみます。
ど~せ網を入れるなら、もう少し下まで穴を開ける方が良いのか?。

でも、今日はおしまい。

ネタ延ばしや!


さいなら。


次回に続く・・・【クインロケットBR その123】

category: クインロケット BR

Posted on 2017/05/01 Mon. 06:11  edit  |  tb: 0   cm: 2  

クインロケットBR その121 

タンクコック 仕舞


残パーツの【タンク】廻りをやります。

【ガソリンコック】の小細工です。


タンク
(2880)_convert_20170423082553.jpg
内部は洗いたくりました。

一応サビ取りも・・・施した。

貧乏神・・『一応・・・か?』

ワシ・・・『ほや』
※ほや→そうです・・・の意。

ただ心配なのでサビ等の防御をやります。
キャブまでの道中で詰まったらカナン。


ステンレス網
(2896)_convert_20170424053503.jpg
何番のどんな網を買えばええのか解らない。
どっからか出て来た【コック網】はあるが、コイツが何番か解らない。

NET通販で探した。
色々とある。

ワシ・・・『さてさて、どれが良いのか?』
今まで網目の事なんか考えた事もない。
まして “網番号” なんて全くの無知。

聞いてみた。
網屋・・・『1インチ幅に編んである本数や。覚えとけ』

ワシ・・・『ふ~ん・・・で、』

しゃ~ないので購入者の意見を聞いた。
ガソリンコック廻りのレビュー。

A氏・・・『60番を使ってたが、100番にして良かったです』
ふ~ん、さよか・・・。

B氏・・・『今まで100番でしたが、250番はより細かくて良かったですわ』
ふ~ん、さよか・・・。

ま、本人が良ければそれでいいんでしょう。
一応、参考にはなった。

しょ~がないので2種類買った。
【0.1mm-#100】【0.04mm-#250】メッシュです。

見た目は#100の方が近いので、コイツでやります。
#250は細か過ぎる気がする。

貧乏神・・『残った#250はど~すンの?』

ワシ・・・『いずれ何かに使えるやろ』
使えないでしょう。


コック内 網 ①
(2881)_convert_20170423082611.jpg
内径に合わせてカット。

コンパスカッターは使えないのでハサミでカットします。

貧乏神・・『ステンレスやったらハサミが痛まへんか?』

ワシ・・・『ど~もあらへん、ワシのハサミは世界一の超合金や』
普通のハサミです。


コック内 網 ②
(2882)_convert_20170423082628.jpg
難なく切れました。

で、落ちて来る穴を6mmポンチで打ち抜き。

ま、ええやろ。


コック内 網 ③
(2883)_convert_20170423082645.jpg
で、ゴムパッキンで押さえます。

貧乏神・・『挟んだ間から漏れへんか?』

ワシ・・・『知らん』
漏れたら漏れた時の事です。


で、今日はおしまい。

貧乏神・・『早っ!短っ!』

教えてもらった【導通パイプ】の網巻もやりました。

が、ネタ延ばしです。


ワシの勝手やろ!

さいなら。


次回に続く・・・【クインロケットBR その122】

category: クインロケット BR

Posted on 2017/04/29 Sat. 06:36  edit  |  tb: 0   cm: 0  

